先日、昨年に引き続き私の事務所のご近所にある民間学童施設「キッズライト」の子ども達が福岡市議会の議場見学に来てくれました。
 議会事務局からの説明はすこーし難しかったかもしれないけど、みんな興味津々で福岡市議会議場を楽しんで(?)くれました。
 主権者教育とか政治参加意識の醸成、などの難しいことはこの際言いません😁
 議会、とういかまずは議場を身近に感じてくれれば、そして子どもたちの夏の楽しい思い出の1ページになってくれればそれでOK!
 それにしても、議会のことを小学校低学年に説明することがこんなに難しいとは、そして子供たちの質問がこんなに鋭いとは、議会事務局も私も少々甘く見てました。
「議長の椅子はなぜ背もたれが高いのか」
「椅子が小さい人は偉くないのか」
「なぜ旗を掲げてるのか」
「なぜ天井が高いのか」
「なぜ速記が必要なのか」
 本当に勉強が必要なのは説明する私たちの方かも😅

コメントは利用できません。